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2013年10月18日

朝 ダイエットの前に、まず正しい体作りか。炭水化物も入れて改善。朝 ダイエットの前に、まず正しい体作りか。炭水化物も入れて改善。 / naka_hide


508 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/13(日) 23:00:30.15 ID:DdOw3pUV

過激な食事制限してリバウンドの繰り返しなんですが、過激な食事制限しないと
体重が落ちないのにリバウンドしてしまうので困ってます
こういう体質の場合はどうしたら痩せられてなおかつリバウンドなく
キープできるようになりますか


510 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/14(月) 00:43:57.36 ID:8VBz9P8/

>>508
結果を短期間で求めず、長いスパンで計画を立てる
要するに生活改善と肉体改造


511 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/14(月) 01:19:33.27 ID:CnN9BBPr

>>508
体質じゃなく生活習慣だと思う。


515 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/14(月) 02:16:01.81 ID:fPGHe17D

>>508
カロリー収支差240kcal/日で1㎏/月の原料ペースなわけ。
貴方みたいな人は「0か100か思考」で間がないんだよ。
だから普段は「ダイエットずるぞ~~!」とか言って1000kcal/日の
アンダーカロリーとかにしちゃうわけ。
そうすると体が省エネモードに入って基礎代謝が萎縮。
思ったようにカロリー収支差が生じなくなるわけだ。


517 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/14(月) 02:21:24.99 ID:fPGHe17D

女性で体脂肪率18%とか狙うんなら、ウェイトトレで筋量維持増加しつつ、
持久運動かカロリー制限でカロリー収支差を作り体脂肪を削る。
持久運動とカロリー制限はカロリー収支差を生むための手段として等価。
別に持久運動は必須じゃない。


522 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/14(月) 09:40:04.16 ID:dFfnmUyR

ウエイトトレしたり懸垂したり頑張ってみても、最後はやっぱり生まれ持った
骨格しだいだなぁと思う。頑張って鍛えて体脂肪率が18%くらいになったけど、
女子プロレスラー体型になっちゃったよ。
しかもここから減らすのが大変だわ。ホルモンバランスなんかにも影響出そうだし。


537 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/14(月) 23:04:23.05 ID:fPGHe17D

>>522
マドンナがウェイトトレ(おそらくマシントレ)やり込んでムキムキ体型になり、
それやめてトレーシーに指導を受けて脱ムキムキした。
まぁマシントレ止めて自重系トレに変えてしばらくすれば、
筋量ダウン、体脂肪ちょっとアップで体型かわるんじゃね?


547 :522:2013/10/15(火) 06:19:42.19 ID:uugjEdkf

>>537
前はジムでバーベルスクワットやデッドを中心にやってたけど、今は自宅で高強度自重トレ中心でやってる。
家にダンベルとバーベルがあるけど、脚トレにしか使ってない。けど脚は脂肪多めでむっちりで上半身はガッチリ
そういう骨格なんだよね。懸垂で肩幅増えたけど筋肉のつき方がプロレスラーみたいなんだ。
アスリート体型目指してたけど体脂肪削らないとどうしようもない。


573 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/15(火) 23:06:54.20 ID:Ke5r+ZEf

>>547
そういう骨格っていうより、そういう皮下脂肪の付き方なのよ。
・下半身に皮下脂肪が多く、上半身に少ない人。その逆の人。
・顔に皮下脂肪が多く、体に少ない人。その逆の人。
・胸に脂肪が多く、体に少ない人。その逆の人。
あなたは下半身に多く、上半身に少ない人。
で下半身の皮下脂肪を絞りすぎると体脂肪率が下がりすぎ、
女性の場合はホルモンバランスが崩れ、ヤバいと。

まぁ自分が思ってるより下半身ムッチリじゃないかもね。


576 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/16(水) 06:26:53.09 ID:/tp48NHT

>>573
痩せても誰もがモデルになれるわけじゃないように、ボディメイクも同じことが言えるよ。
脂肪のつき方もそうだけど、骨太の人はすごく痩せてもウエスト60cm切れないとかよくある話。
あとそもそも骨格の違いで脂肪や筋肉のつき方が変わるからね。同じ日本人だからって皆同じ骨格なわけじゃない。


526 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/14(月) 13:59:38.53 ID:/COCVLMb

質問です
ネットで計算したら基礎代謝1015ぐらいでした
現在の体重を維持したい場合摂取カロリーはどれくらいですか?
お願いします


527 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/14(月) 15:16:14.84 ID:RqAd2Db4

>>526
現在食べてる食事量と体重の変動で出します。
体重が減ってれば増やして、増えたら減らす。
計算で出る基礎代謝の数字はまったく参考になりません。
無理に計算すると1000~3000kcalの間って感じでしょうか。


528 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/14(月) 15:28:38.81 ID:bvoNPBpM

>>526
あとは毎回食事前にほどほどに腹が減る程度のカロリーとか。

食品の表示カロリーなんて法律で20%の誤差が認められているほどアバウトなもの。
活動時代謝なんかもっとわからない。

つまり最終的には体重の増減で判断するしかないのに、
カロリー計算に熱心な人ほど「計算と合わない。現実がおかしい。」
とか言い出しロクなことにならない。


529 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/14(月) 15:39:39.30 ID:1LOFzM2x

どか食いした翌日にガクッと落ちてたり、少なくしたはずなのに
増えてたりするからわけが分からなくなりますよね
せめて目安くらい知りたいけど増減でしか判断できないんじゃ
カロリー制限でのダイエットは王道ではないんでしょうか


531 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/14(月) 18:47:52.54 ID:bvoNPBpM

>>529
体重1kg分の体脂肪は7,200kcalくらいと知っていれば、
1日かそこらの大幅な体重変動は普通は水分やウンコの増減であって、
カロリーとはほとんど無関係なのは常識でわかる。

きついこと言うようだけど、
その程度の認識でカロリー計算すると、
ますます「現実がおかしい」になるパターンだよ。

目安ならこことかで調べてみたら。
「基礎代謝計算」の項目に体重、年齢入れると生活強度別の消費カロリーも出るから。
http://motivated.jp/


549 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/15(火) 12:15:04.14 ID:faOqFNJT

最近ウォーキング始めたんですが生理痛が重い日は避けたほうがいいか、
それとも痛み止め飲んでやったほうがいいんでしょうか。
なんとなく毎日続けたほうが効果がありそうで迷ってます


553 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/15(火) 12:40:58.27 ID:IeHE7wMy

>>549
薬飲まなきゃいけないほど重いなら休んでおいたほうがいいでしょ・・
私は重い方だけど体動かした方が楽だから休まず続けてる
その分、全力で寝てるけどw


552 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/15(火) 12:36:45.90 ID:9n3jMZTS

>>549
時には休みも大切。生理の日は休んでるよ。
終わってからが痩せ日だから、また頑張る!


557 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/15(火) 15:36:34.49 ID:rLQgMj4l

女性で筋肉質だと

このくらいの体型が綺麗だと思うんだよね
多少はポージングでごまかしてるだろうけど


567 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/15(火) 16:30:57.53 ID:+dgC4KFr

ダイエット始めてから、腹周り等が張ってる感じだったのが柔らかく感じるようになった
これは体脂肪が減ってきたということでいいですか?


572 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/15(火) 23:02:16.64 ID:Ke5r+ZEf

>>567
皮膚の中に内臓脂肪と筋肉と皮下脂肪がパッツンパッツンに
詰め込まれてたのに、内臓脂肪と皮下脂肪が減って
皮膚に余裕が出てきたとも言えるし、
皮下脂肪ってのは脂肪細胞の中の脂肪球に脂肪分子を
詰め込んでるんだけど、その脂肪球が縮小し、脂肪細胞から
なる皮下脂肪組織に緩みが出てきたとも言える。

ダイエットで運動し始めて皮下脂肪が柔らかくなったって
自覚する人はけっこういるみたいね。


598 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/16(水) 17:41:00.77 ID:5j6q44R9

夜だけ炭水化物抜きダイエットってどうなの?
18時間以上も炭水化物取らないでいたら筋肉減って逆効果な気がするけど、
知恵袋とか見てると朝昼普通に食べてれば大丈夫みたいな書き込みが多い
グルコースの保管時間が13時間だから余裕で筋肉異化しまくってそうなんだけど

夜は筋肉異化は起こらないという謎情報もあります詳しい人教えてください


599 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/16(水) 17:46:11.19 ID:X6tBVb4+

朝から運動する人は夜食べた方がいいとも聞くけど・・
自分は朝ジムなんで、夜に白米を150gほど、朝に食パン1枚って感じかな
今のところ減量になんの問題もない

とはいえ男性みたいにバリバリ筋トレしてるわけではないので
いつ食べてもたぶん同じ
自分の体に聞いてみるのが一番早いと思うw


600 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/16(水) 17:57:51.52 ID:5j6q44R9

>>599
自分も代謝下がるの嫌だから仕方なく100gを目安に3食炭水化物取ってる
けど夜は食べなくても筋肉減らないなら夜だけ抜きたいわ

100gでも180kcalもあると計算で悩む


601 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/16(水) 18:12:08.94 ID:iHC0zJ2q

夜の炭水化物をカットしたからって痩せるわけでもないし、逆に
筋肉が減るわけでもないよ
合ってもほぼ無視できるレベル、要するに誤差のレベルとは言え
夜に炭水化物カットはカロリーを減らすという意味も含めてダイエット的には
有効だと思います
筋肉の異化に関してはどうしても気になるようならほんのちょっぴり筋トレすればいいい
強度が適切であれば量と頻度はほんの少しでいいです


603 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/16(水) 19:23:47.13 ID:OxFn09Mk

まあ主食だけ抜いても野菜にも調味料にも糖質は含まれるので
夜だけ主食カットくらいの制限ならいいんじゃないのかなあ


604 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/16(水) 19:58:32.20 ID:xNVzlKFB

炭水化物を撮らないからって筋肉は減らないだろ
筋肉中のグリコーゲンが減るだけじゃん
食事毎にグリコーゲンは補給される訳だし
たんぱく質は必要量を撮らないと筋肉は減るだろうけど


605 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/16(水) 20:11:56.83 ID:/dN1pEhb

プロテインっていつ飲むべきかって全くわからん
ぐぐっても、運動前、運動後など様々・・・

運動するしないに関わらず、一日の食事でのタンパク質の摂取量に足らないようであれば
朝だの昼だの夜だの関係なしに必要な分だけ飲んでイイんですか?


606 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/16(水) 20:25:38.37 ID:xNVzlKFB

>>605
たんぱく質は体内で貯蔵されないから三度の食事で分けて取るのが理想的
だから朝食は晩飯から時間が長いのでたんぱく質でも比較的消化吸収の早い卵メニューが多い訳
食事メニューで足りないと思ったら
プロテイン
脱脂乳
脱脂粉乳
豆乳
牛乳
で補給かな


620 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/16(水) 23:50:53.34 ID:qm6uVMyM

便秘症です。
野菜やサツマイモりんごヨーグルト冷たい牛乳など摂取しても
全然出る気配がありません。炭水化物も食べています。何がいけないんでしょう?
いっぱい食べてるけど便秘7日目でお腹すごい


629 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/17(木) 02:39:46.31 ID:2EwX6XtA

>>620
・エノキ1/2袋(そのままだと詰まる事もあるので半分に切れ)なめこ1袋の味噌汁
(とろみがつくまで煮てから味噌投入しろ)に一味唐辛子少々
・めかぶを気が狂ったように混ぜ混ぜし、ねばりを出してから食え

・腸を揉みやがれ

便秘解消即効マッサージ 「落下腸マッサージ」
http://xn--vckg5a9gug489o9h1e9ve.com/


621 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/16(水) 23:51:16.06 ID:wvW++/w3

オリーブオイルとか


622 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/17(木) 00:03:09.34 ID:w1LO7XuQ

便が溜まりまくってるのに便意が無いのか。
「便秘 ツボ」
で検索してそのツボを刺激するってのは?


引用スレ
【ナンデモ】ダイエットのくだらない質問134【ゴザレ】


骨盤矯正 骨盤ベルト
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